桜紀行 
新宿御苑から柳川・矢部川まで
(平成17年4月4日から10日間)



4月4日新宿御苑に行きました。入り口から入ってすぐに目に入ったピンクの濃いソメイヨシノです。


近づいて撮ってみました。ちょっと手ぶれしましたが、見るに綺麗です。

新宿御苑はまだ1分咲でしょうか


新宿御苑の中です。まだ蕾状態ですが、これが満開だったらどんなに綺麗なんだろうと期待して、東京を後にしました。


柳川は満開です。柳川農協本所隣の農村改善センターですが桜の木がどっさりと植えてあります。車で走っていて止まらずにはいられませんでした。

柳川でも古い歴史のある高畑公園です。柳川の初代当主・立花藩を祀ってあるところです。
薄いピンクの花が厚ぼったく咲いて、微妙な白と薄ピンク、影のグレーがバランスよく綺麗です。 高畑公園内の桜の木です。露店が出て、昼も夜も賑わう場所です。 なだらかな桜並木を気負いもなくゆっくりと歩いて、無心となります。
柳川川くだりの湖畔に咲く桜です。川面にピンクの花が映り風情があります。 桜模様にチラチラと提灯や苔が見えます。 川面に浮かぶ屋台を背景に桜の花が咲きます。


柳川街にある中学校の桜並木です。学校への登下校には気持ちの良い場所です。風が吹いて、桜吹雪も味わえます。


中学校の放課後、桜の木の下でテニスに興じる生徒たちが見えます。


ちょっと小雨の降る中、大牟田まで出かけて、延命公園で坂の上から桜の木々を見下ろせます。地面に落ちる桜の花と、マッチングしています。
矢部川の堤防沿いに沿って菜の花と桜の花が綺麗に咲く場所です。今回ここを訪ねるのが遅く雨が降るので、タイミングを逃してしまいました。 雨がひどくなってきたので、車の窓からパチリです。訪ねる時期が遅れたのが、惜しかったです。来年こそは是非・・・・。 桜の花も後一片を残すのみで、紅いガクが線香花火のようにチラチラとするのも風情があります。
ホームへ