03,
12月
04,
1月
04,
2月

04,
3月
2004年4月
農のスケッチ
ホーム

桜の花も満開で、菜の花も麦の花も春ランランです。

入学式たけなわ           4月7日(水曜日)晴れ
新学期が始まったと思ったら、次に入ってくる新入生の入学式。夫は朝から中学校の入学式の挨拶のため、出掛けます。
新旧PTA役員の懇親会があったり、小学校の入学式にも出掛けたりと、なんだか忙しい日々です。
外は、桜の花満開が過ぎ、葉桜に変わろうとしています。

新学期のはじまり          4月6日(火曜日)晴れ
いよいよ、新年度の始まりです。と言うよりも今日から弁当作りに明け暮れる日です。子どもたちは学校へ行ったら最後、帰り道が分からなくなるので、弁当持たせて、一日過ごさせます。
長男は、高校3年生で今年からは受験期に入ります。進路もだいたい決めているので、夢を叶えるためにも、毎日こつこつと勉強してもらいたいです。本人が一番身に染みていますが・・・。次男坊はサッカーに明け暮れるのは良いけど、少しは授業中目を開けてて、先生の話を耳の穴ほじくってでも聞いて、ノートを取るように言い聞かせています。担任はこれまたサッカーの監督だとか。末っ子もまた担任の先生が野球部の監督で、私の高校の同級生。プレッシャーもかかるだろうけど、学力と体力を身につけて、成長していってもらいたいです。
よし、私も勉強しようと、今や学生の頃読書できなかった、本を読んでいます。夏目漱石の「こころ」なんか読みやすくて、学生の頃を思い出させるようなほんわかした内容です。

花見ハイキング            4月4日(日曜日)晴れ
春休み最後の日曜日で、晴れ。余所では桜満開で行楽日和なので、とうとう家族サービスで桜の花を見に行こうと計画しました。夫は仕事に余念がなく(日曜日なので公共行事がないので家にいるようなモノ)あまり出掛けようという気がないので、私が颯爽と運転して、夫を横に座らせ後ろには子どもたちを寝かせて出掛けました。まずは和風創作料理で、心と腹を和ませ、船小屋を通って柳川の上流である矢部川の堤防沿いを走りました。桜の花と堤防沿いに咲く菜の花のコントラストが見事です。川は清水が流れて青々としているし、山も青くて空気は清らか。良い気分でハイキング。途中の八女の温泉で途中下車して、温泉に浸かり産直店で柑橘類を買って、ビタミンcたっぷりにリフレッシュしてきました。

大阪出荷                4月2日(金曜日)晴れ
3月30日に大阪に出した牛の競り市が今日行われるので、前の日から大阪まで出張していました。これは大阪に牛を出すグループで勉強会をして、大阪の肉問屋さんに交渉するところまでいきます。
我が家の黒毛和牛が2頭、優秀賞を受賞しました。バラが厚く、ロース芯も広いので、お肉やさんが喜び商品だそうです。

ホームへ