12月 ホーム
04, 1月 2月
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
05, 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

11月の農のスケッチ

紅葉の綺麗な季節を迎えました。大豆刈りと麦蒔きが同時進行に行われます。

籾すりの始まり        11月30日(水)
早場米の夢つくしは、籾すりが終わり、出荷も終わってましたが、ひのひかり米は注文のあった分だけ、ちょこちょこ籾すりしていました。でも、5日にまとめて生協に出荷するので、これから倉庫に保管していた分を一気に籾すりすることになります。1袋30kgを数百個分と籾すりしなければなりません。
堪え忍んで、黙々とこなしていくしかないです。


空いた時間を利用して、ボランティアである水の郷くらぶのHP更新しました。

麦蒔き完了           11月28日(月)
麦蒔きが終わりました。ここは干拓地のB圃場。道路に面するところに藁梱包をラッピングしていたのを3段に積み上げています。これも2月までに片づけて、この跡地にジャガイモを植えることになります。
一枚の田圃が2町歩あります。道の向こう側は余所の牛舎ですが、田圃の広さと藁、牛舎をアップして、循環型農業って言う証を分かってもらえれば幸いです。

柳川産業祭り          11月27日(日)
ちゃんこ鍋を作っています。
大和町出身に横綱・雲龍がいます。それで青年団が必死に大きな鍋でちゃんこ鍋作っています。
一杯百円です。大盛り入れてもらいました。ゴボウに豚肉・大根・人参・ネギなど出汁の効いたおつゆでしっかり煮込んであります。体ポッカポカです。 各企業団体・産直店などが軒を連ねて、祭りは大賑わい。そこへちんどんやさんが、楽器を奏でて踊ってくれるので、益々楽しく活気づきます。畜産会からは卵とアイスクリーム、チーズを売りさばきました。

事務所部屋改築中     11月26日(土)

麦蒔き中           11月25日(金)
 

事務所改築はじめ     11月24日(木)

鋸屑部屋が終了     11月23日(水)

アグリパワーの注文  11月20日(日)
田起こし        11月19日(土)
大豆刈り        11月18日(金)
ハゼの木の紅葉   11月16日(水)
小屋の補修      11月15日(火)
市民劇団       11月6日(日)
朝の牛飼いの仕事を終え、昼間の空いた時間に水の郷ホールへ行き、市民劇団のくもで座の劇を写してきました。北原白秋の人生を描いた劇です。
その模様をアップします。
水上パレード     11月2日(水)
菊の真っ盛り     11月1日